お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

3

GWに社会人向けのプログラミングのオンライン授業を実施します

GWは自宅でプログラミングを学んでコロナ禍にテクノロジーで貢献してみよう

主催 : プロトアウトスタジオ

GWに社会人向けのプログラミングのオンライン授業を実施します
ハッシュタグ :#protoout
募集内容
開催日時
2020/05/03(日) 12:00 ~ 
2020/05/05(火) 18:00 
募集期間

2020/04/24(金) 02:56 〜
2020/05/05(火) 18:00まで

会場

オンライン授業

オンライン

イベントの説明

(イベントというより、講座の宣伝です。)

半年間で企画・開発・発信を学ぶプロトタイピング専門スクール「プロトアウトスタジオ」で 、ゴールデンウィークの3日間に集中講座を実施します。実施に伴い募集も開始いたします。奮ってご参加下さい。

さて、ゴールデンウィーク(以下GW)はみなさまどのように過ごす予定でしょうか?

例年だと旅行や帰省などの予定を立てていると思うのですが、この状況を鑑みると移動は控えた方が良いと思います。そうなるとGWは自宅で過ごすことになると思いますが、その時間を学びに使いませんか?というお誘いです。

詳細はこちらの記事をご覧ください!

GWに社会人向けのプログラミングのオンライン授業を実施します https://note.com/n0bisuke/n/ne88fcd5d20d3

申し込みはこちらからお願いします。

■3日間でコロナ禍を乗り越えるためにテクノロジーを身に付けよう

「コロナ禍を乗り越えるためにテクノロジーの力で貢献する」 ことを目標とし、1日目~2日目で技術を学び、最終日には、講師がサポートしつつ自主制作を行います。

最終日に作るものは学生が一人一人目標設定を考えてもらいますが、目標が定まらないという人も多いと思いますので、運営側で目標例を提示致します。運営側で想定している目標例が以下となります。

例1: 在宅ワークやリモートワークの課題をテクノロジーで解決する

現在、外出自粛の流れもあり在宅ワークやリモートワークが進んでいます。それに伴って様々な課題が生まれていると思いますが、自分自身の自宅での作業環境をよりよくするためのハックを目標とします。

"作業中に姿勢が悪くなると注意してくれるデバイス"や"テレカンが発生した際のアラートを家族に出す仕組み"、"チャットコミュニケーションを円滑にする仕組み"が例として挙げられます。 参考: 先日開催したオンラインハッカソンでの成果物 https://togetter.com/li/1496111

また、完全なサービスを作り上げることはこの期間では厳しいため、プロトタイプ(試作)を作成を本講座の目標とします。

例2: 新型コロナウイルス感染症対策サイトに貢献

もう一方で、新型コロナウイルス感染症対策サイトに貢献することも目標例として設定します。東京都のコロナウイルス感染症対策サイトはOSS(※)として公開されていて、誰でも改良を行うことができます。その動きを受け、全国の開発者がサイトに新機能を付けたり、バグを修正したりしてサイトに貢献しています。  東京都以外にも多くの自治体のコロナウイルス対策サイトがOSSで作られているので、自分の地元のサイトにコミットしてみるのも良いでしょう。

カリキュラム草案

主催

プロトアウトスタジオ

申し込み

こちらの記事を一読してもらえると幸いです。 https://note.com/n0bisuke/n/ne88fcd5d20d3

その後こちらから申し込み下さい。

4/26まで受け付けます(追記)

発表者

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

n0bisuke

n0bisuke さんが GWに社会人向けのプログラミングのオンライン授業を実施します を公開しました。

2020/04/24 02:56

connpassにも載せてみた / GWに社会人向けのプログラミングのオンライン授業を実施します を公開しました!

グループ

プロトアウトスタジオ

プロトタイピング専門スクール「プロトアウトスタジオ」主催イベントです。

イベント数 160回

メンバー数 912人

終了

2020/05/03(日)

12:00
2020/05/05(火) 18:00

募集期間
2020/04/24(金) 02:56 〜
2020/05/05(火) 18:00

会場

オンライン授業

オンライン

オンライン授業